teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


この掲示板は、2006年11月に移転いたしました。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年11月24日(金)22時45分5秒
  以後は↓こちらへご投稿ください。

http://www.type-labo.jp/bbs39September/bbs39.cgi

 
 

Re:ダウンロード不可

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年11月23日(木)17時02分53秒
  空さん こんにちは
 どのフォントの「ダウンロード」をクリックしてもダメでしょうか?

一日に約200回ダウンロードされていますが、これまでそのような報告は届いていません。

Internet Explorerを再起動してみてください。
それでもダメなら、パソコンを再起動。
よろしくお願いいたします。
 

ダウンロード不可

 投稿者:  投稿日:2006年11月23日(木)15時32分22秒
  ダウンロードの文字をクリックしても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されてしまいます。
どうしたらダウンロードできるのでしょう。
 

ここでも見つけました

 投稿者:Mighty  投稿日:2006年11月18日(土)16時38分22秒
  気をよくしてもうひとネタ。
廉価版の商品ですが、国内一流メーカーのものです。
 

Re:とっても読みやすいです

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年11月10日(金)07時47分48秒
  kittonさん ご購入そして、ご感想ありがとうございます。
=にかぎらず、この書体はほとんどの文字が微妙に右上がりになっています…。

WEB上でのフォント表示は、ブラウザをうまく設定すれば、WEBページが指定したフォントを無視して、強制的にご希望のフォントで見られるような気がします。(ブラウザにもよるかな?)
 

とっても読みやすいです

 投稿者:kitton  投稿日:2006年11月 9日(木)23時53分37秒
  さとう様こんにちは。
評価版でいろいろ検討した結果、セプテンバーMの2書体を購入いたしました。
ディスプレイで文章を読んでいると、かなり目に負担が掛っていたのですが、
このフォントだと、あまり疲れず仕事もはかどります。
やはり揺らぎって必要なんですね。 特に=が微妙に傾いているのが、お気に入りです。
難点は、ここのページの多くがセプテンバーで表示されないことかも(^^;
あと、"2"と"Z"の違いをもうすこし付けてほしかったかなぁと。
 

Re:何か、嬉しい…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年10月16日(月)16時08分26秒
  やまふじさん はじめまして。投稿ありがとうございます。
 20年ほど前、自分のデザインした書体が、やっと写植文字盤になり、さあ、これからだ〜、と思っていたのですが、写植はそれから衰退していきました(笑)。
 そして、デジタルでなんでも制作する時代になりましたが、私もしつこくこの職業に関わっております。
 書体作者とユーザーが、このようにネットを通じてお話しできるのは、デジタル化のおかげですね。
 現在は、総合書体D(仮称)という、9ウエイトの書体を制作中(イメージ画像あり)です。
数年後を楽しみにしてください。

http://www.type-labo.jp/Sohgohwaku.html

 

何か、嬉しい…(;_;)

 投稿者:やまふじ  投稿日:2006年10月16日(月)12時07分34秒
  私、20年も前になりますが写植オペレーターを4年ほど経験し、その後グラフィック・デザイナーとして18年になるものです。写植オペレーター当時は、佐藤さんの設計された書体には大変お世話になりました。と言うより写植版下の頃はデザイナーになってからもですが…。
今回初めてセプテンバーLをダウンロード購入し、インストールして、セプテンバーに書体変更してみて、驚きました。
目に優しい!読みやすい!さすが!
正直、アナログの写植・版下時代が好きな私にとって、デジタル化で便利になった反面、品性の無い印刷物がちょっと出回り過ぎている気がしていて…フォントも含めて…不満でいっぱいでした。
そんな中、佐藤さんの書体には、やはりオーラを感じます。
これからは懐かしいニオイを感じながら…デザインする楽しみが一つ出来ました。
40代になった現在、またまた佐藤さんのお世話になります。
よろしくお願いします。m(_  _)m
 

リカバリし、使えるようになりました。

 投稿者:uchiko  投稿日:2006年 9月27日(水)19時14分9秒
  先日、WindowsXP Pro+Office2003 でフォント一覧から消えてしまうと
投稿させていただきました。

該当PCを1台リカバリし、
1.WindowsXP Pro にSP2をあてる。
2.Office2003 をインストール。
3.Office2003 にSP2をあてる。
4.セプテンバーをインストール。
という手順で進めたところ、
問題なく Office2003 でセプテンバーを使用できるようになりました。

確実なことはわかりませんが、
SP1のままセプテンバーをインストールしたことに問題があったのかもしれません。

なお、Officeのフォント一覧から消えてしまう時には、
メモ帳のフォント一覧でも表示されませんでした。
ただし、コントロールパネルのフォントの中では、
セプテンバーのアイコンは表示されていました。

今回は、お騒がせして申し訳ありませんでした。
他のPCもありますので、順次確認していきたいと思います。
さとう様、本当にいろいろとありがとうございました。
 

Re:SPの影響かもしれません。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 9月24日(日)08時06分59秒
  uchikoさん こんにちは
 このフォントについてのご感想ありがとうございます。

ご報告の現象はOfficeだけのような気がします。
Officeのフォント一覧から消えている状態のとき、
他のアプリでどうなっているかを確認していただきたいです。

メモ帳やワードパッドにも、フォント一覧はありますので。
よろしくお願いいたします。
 

SPの影響かもしれません。

 投稿者:uchiko  投稿日:2006年 9月23日(土)23時42分27秒
  早々のお返事ありがとうございます。
他のアプリではまだ使用していないので、確かめてみます。

ただ、少し分かってきたことがあります。
この現象は、仕事で使用している複数のPCで確認しており、
環境はWindows XP Pro(SP2)、Microsoft Office 2003(SP2)ですが、
フォントをインストールした時点での Office 2003 はSP1でした。
再起動するとフォント一覧から消えてしまうので、
その時点でSP2をあてたのですが、解消されなかったのです。

そこで、今日自宅PCで試してみました。
こちらの環境は最初から
Windows XP Pro(SP2)、Microsoft Office 2003(SP2)だったのですが、
なんと(と言うか案の定と言うか)
何の問題もなくフォントを使用することができたのです!

OfficeのSPに起因するものか、
PC固有の問題か、どちらかの可能性が高いかもしれません。
仕事で使用しているPCも、
そんなにいろいろなアプリを入れているわけではありませんが、
Windowsによく見られる、いわゆるインストールの順番なのかもしれません。

ご指摘いただいた他のアプリでの状況も含め、
もう少しいろいろ試してみます。
来週はなかなか時間が取れそうにないので
お時間がかかるかもしれませんが、
確認が取れましたらまた必ずご報告したいと思います。
ありがとうございました。

余談ですが、今回こちらで出会ったセプテンバーは、
すっきりしているうえ、何ともいえない温かさがありとても気に入りました。
早く今回の問題を解消して本格的に使いたいです。
 

Re:フォント一覧から消えてしまいます。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 9月22日(金)21時04分8秒
編集済
  こんばんは uchikoさん
 原因とか対処法は判りませんが、もうすこし症状をはっきりさせましょう。

Office 2003以外のアプリではどうでしょうか?
他のアプリでも同じように、フォント一覧から消えていますか?
 

フォント一覧から消えてしまいます。

 投稿者:uchiko  投稿日:2006年 9月22日(金)20時40分59秒
  先日体験版をダウンロードし、ようやく探していたフォントが見つかったと喜んでおりました。早速購入をと思った矢先、PCを再起動するとアプリケーションのフォント一覧から消えてしい、大変困っております。

環境はWindows XP Pro(SP2)、Microsoft Office 2003(SP2)です。
safeモードで起動し、fntcache.datを削除したり、
既にインストール済みのフォントで使用していないと思われるものを
片端から削除したりしてみましたが、解消されません。
(こちらのフォントのトラブルの対応も参照させていただきました。)
このフォントをインストールし直せば、一覧に表示され使用できますが、
再起動するたびにインストールし直すのは、やはりちょっと現実的ではありません。

ちなみに、Windows 2000(SP4)、Microsoft Office 2000(SP3)の環境では、
なんら問題ありません。

もし、どなたか何かご存知でしたら教えていただけると大変助かります。
最後になりましたが、私はフォントに関しては詳しくないので、
この掲示板にふさわしくないような内容でしたらどうかお許しください。
 

Re:買いました!

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 8月22日(火)21時18分40秒
  こんばんは KIさん
 お買い上げありがとうございます。

そちらのサイトはいろいろなフォントがあって楽しいですね。
イラストフォントとか、とても面白いです。

フォント作りは大変ですけれど、
自分でキーボードを打って、画面に文字が出てきたときの、あの気持ちを忘れずに
お互いに長く続けていきましょう!
 

買いました!

 投稿者:KI  投稿日:2006年 8月22日(火)14時10分54秒
  さとう様こんにちは。

私も自己流でヘタくそなフォントを作り始めて3年になります。
そんな私のフォントを、こちらのメルマガで紹介していただき
本当に本当に嬉しかったです。
フォントについてもっと精進したく、
前々から憧れていたセプテンバーを先日購入させていただきました。
温かみを感じると同時に、胸がきゅーんと切なくなるような書体なんですよね。
いつの日か私も、世界観を伝えられるような文字を作って行きたいです。
やっと買ったセプテンバーで何を打とうか、今から楽しみです。

http://roo.to/KI

 

Re:購入しました♪

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 7月21日(金)13時08分23秒
編集済
  書き込みありがとうございます。
 最近は、個人情報保護法だとかで、購入者のかたのお名前も、どのフォントを購入されたかも、私のところに届かない状況になってしまいました。
 どこのどなたが、私がデザインした書体を使ってくれているのかわかりません。
作者としては、ちょっとさびしいですね。

皆様の書き込みの言葉から、エネルギーをいただいて、
わたしは、これからも書体制作の仕事に励みたいと思います。
 

購入しました♪

 投稿者:中村美鈴  投稿日:2006年 7月21日(金)07時54分45秒
  いつも楽しく拝見&利用させていただいております。セプテンバーの無料お試し版を使わせていただいておりましたが、どうにも気に入り購入に至りました。
味わいのある胸に響くフォントに出会えて本当に嬉しいです。無機質になりがちなパソコンですがフォントが変わることによって、とても親しみ深いものになりました。

大げさなようですが感動している気持ちを是非、伝えたくて。ほんとうにありがとうございました。
「あさがを」の実用化も影ながら応援しております。
 

LとM

 投稿者:きたむら  投稿日:2006年 7月14日(金)15時30分54秒
  セプテンバーのLとM、セットで割引販売とかしてもらえるとうれしいなぁ。  

ありがとうございました

 投稿者:ok  投稿日:2006年 7月12日(水)12時55分47秒
  > 「ふつう」のものと「等幅」の違いは、ASCII文字部分(英数字など)のデザインです。
> このフォントの頒布ページの一番上にある画像に表示してあります。
> 等幅フォントは、英数字が漢字の2分の1の幅にデザインされているということです。

英数字の違いだけなのですね。
わかりやすい解説、ありがとうございました。
試用版も両方使ってみます。

> 誰もが所有しているフォントではありませんから、印刷原稿としてデータを入校するときなどは、
> アウトライン化するか、PDFデータにしてフォント埋め込みの処理をしてください。
>
> 他人に、フォントをコピーして渡すのは勘弁してください…。

下の方で、本などに使用されていた例から、アウトライン入稿は難しそうだなと
単純に思ってしまったのです。添付入稿=コピーということですね。
大変無礼な質問、申し訳ありませんでした。

早々のお返事、とても、たすかりました。
また不明点ありましたら、よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました!
 

Re:教えてください。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 7月12日(水)08時37分16秒
編集済
  「ふつう」のものと「等幅」の違いは、ASCII文字部分(英数字など)のデザインです。
このフォントの頒布ページの一番上にある画像に表示してあります。
等幅フォントは、英数字が漢字の2分の1の幅にデザインされているということです。
どちらを購入するかは、お試し版を使い倒して、ご自分でご判断ください。

誰もが所有しているフォントではありませんから、印刷原稿としてデータを入校するときなどは、
アウトライン化するか、PDFデータにしてフォント埋め込みの処理をしてください。

他人に、フォントをコピーして渡すのは勘弁してください…。
 

教えてください。

 投稿者:ok  投稿日:2006年 7月12日(水)01時31分38秒
  セプテンバーフォント、とてもかわいくて、でもスッキリしていて気に入っています。
現在、試用版を使わせていただいてます。
購入しようと思って、サイトを見ていたのですが、
「等幅」とそうでないもの、どちらを買うのがいいのでしょうか。
また、どこが違いますか?
True Typeフォントということは、印刷にまわす場合はアウトライン化の必要がありますか?
印刷所に添付入稿という手もたしか使えませんよね・・・?
使えたとして、このフォントでは違法になりますか?

いろいろ読んだりしたのですが、よくわからなかったので、わかる範囲でお教えください。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
 

むか本って知ってます?

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 5月21日(日)14時59分50秒
編集済
  くわしい内容は、画像下のURLで確かめてください。

読んで、笑って、溜まったむかむかスッキリ解消!
ゴマブックス(株)から発売中です。むか本2ってのも出ました。
どちらの本でも、本文中にセプテンバーが、かなりの量で使われています。

http://mukaneko.jp/ehon/index.php

 

Re: 大変重宝させていただいております

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 4月13日(木)12時35分34秒
  投稿ありがとうございます。

生徒さんに好評……ということで、フォント作者としてはウレシイ限りです。
授業に使うプリントを、面白そう…とか、楽しそう…と感じてくれれば、
勉強もはかどりますものね。
 

大変重宝させていただいております

 投稿者:かつ  投稿日:2006年 4月11日(火)03時32分2秒
  初めて投稿いたします。

英会話学校の講師をしております。
生徒に配布用のプリントを作成する際、少しでも英語に親しみを
感じてもらおうと、温もりをあるフォントを探していたところ、
このセプテンバーに出会いました。
私自身が一目惚れしたばかりではなく、生徒たちにも大変好評を得て、
感謝の気持ちで一杯です。

その後、セプテンバーばかりではなく、キャパニト、アニトも
ダウンロードさせていただきました。
いずれのフォントもそれぞれ味があるのは言うまでもないことですが、
共通しているのは、とても温かみがあるということだと思います。

素晴らしいフォントをどうもありがとうございます!
これからもオリジナルティー溢れる素晴らしいフォントの作成を
心から願っております。
 

Re:セプテンバーのサーバでの2次利用について

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 4月10日(月)21時44分38秒
編集済
  返事が遅くなって申し訳ありません。
この掲示板の投稿連絡メールシステムがちょっとうまく機能していなかったようで。

Q & Aには…、
ネット上のサーバーにフォントファイルを丸ごとアップロードし、登録者・購入者以外の方に自由にフォントを使用させるシステムは、絶対やめてください。
…と記してありますが。
 

セプテンバーのサーバでの2次利用について

 投稿者:AAW  投稿日:2006年 4月 7日(金)18時49分52秒
  商用フォントの2次利用には個別のライセンス契約が必要なものがほとんどなのですがセプテンバーフォントもそうした契約が必要でしょうか。

バナーを自動作成するために通常ライセンス購入後サーバにインストールして利用する形態を想定しております。

FAQも読みまして個別契約なして利用できる可能性が高いので、もしやと思い投稿させていただきました。

メジャーなところへも同様なメールを以前したんですが×でした………

http://www.atmarkartworks.com

 

Re:DLページに行けません。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 3月15日(水)07時33分2秒
編集済
  るうさん こんにちは
 いま試してみましたが、こちらでは、DLページは問題なく表示されました。

・メール内のアドレスをどのようにされましたか?
アドレス部分を、ダブルクリックしたり、開く…とすればDLページは、表示されると思うのですが。
アドレス部分を、ウエブブラウザにコピー&ペーストする方法ですと、
余分な文字が含まれてしまったか、足りない文字があるか…だと思います。

●他の方で、DLページが何も表示されないという症状を経験された方、いらっしゃいますか?

・メールが届かない件
アドレスを入力ミスしている方も多いです。
また、登録時のメールアドレスに「hotmail」系を使った場合、届かないと言う方がおります。

●お使いのメールソフトの<迷惑メールフォルダ>に転送されているケースもあるようです。一度ご確認ください。
●だれでもが無料で取得できるアドレスは、ウイルスメールやスパムメールの発信元に利用されていたりするので、そのようなアドレスの付いたメールを通さないメールサーバもあるらしいです。
 

DLページに行けません。

 投稿者:るう  投稿日:2006年 3月15日(水)01時15分23秒
  メールアドレス等を入力して、DLページのURLは届きましたが
真っ白で何も表示されませんしDLすら出来ません。
3個ほど無料試用版をDLさせていただこうと思っていましたが
2件しかURL付きのメールが来ていません。
最悪、メールアドレス釣りかと思ってしまいましたけど
掲示板を見てるとそうでもないようなので
原因を教えていただきたいです。
当方ブラウザはIE/Winです
 

Re: 購入者による商品版フォントの改造について

 投稿者:kami  投稿日:2006年 3月14日(火)22時39分42秒
  さとうゆたか様

お返事ありがとうございます。
添付文書に「改造禁止」と書いてあるのに実際はOK(勿論無条件ではないですが)という事に
違和感というかちょっとした不安を覚えたのですが、
作者様が意図してそうされているとの事なので、了解致しました。

現在、全サイズでスムージングがかかるように変更したセプテンバーMでWebブラウジングをしていますが、大満足です。
機種依存文字をどうするかを検討し、自分で解決出来そうなら、テキスト編集・メール表示用に等幅バージョンも購入したいと思っています。
 

Re:購入者による商品版フォントの改造について

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 3月13日(月)07時06分14秒
  kami様 フォントのご購入ありがとうございました。

フォントに添付している文書ですが、
あまり長文になると誰も読んでくれなくなると考えて、
意図的に簡素にしてあります(各頒布ページの「ご使用条件 」なども)。
そして、もう少し詳しい条件を知りたい人達のために、QandAページを設けているのが、いまの状況です。

いただいた貴重なご意見は、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/9