teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 神々の遺産

 投稿者:りり  投稿日:2017年 7月 2日(日)09時04分57秒
返信・引用
  > 自分の経験をいうと、SF1ではなくSF2のキウイなのですが、プレイのたびに初期HPが+1程度の差があった覚えがあります。

そう言われみれば
私も過去にSFシリーズをプレイするなかで、初期ステータスに違和感を感じたことがあったような気がします。
常に攻略本片手にプレイしている訳ではないうえ、初期ステータスは絶対固定値だと思いこんでいました。そのためちょっとパラメーターが上下していると感じても、気のせいだろうと見過ごしてきていたところがあったと思います。

いまのところアーサーのHPは毎回必ず10になっているので、乱数ではなくカセットの個体差なのでは?と思っていました。
アーサーやキウイのように一桁のHPをもっているキャラは比較的乱数に気がつきやすいものですが、よく見るとHP11以上のキャラも1ポイントくらいの上下があるのかもしれませんね。
これらはHPに限らずMPやATなどにも言えることだと思います。
実際のところどうなのかは不明ですが、おっしゃる通り色々な要素が絡んでいるみたいですね。

> メガドライブとメガCD本体とをドッキングさせた状態で、メガCD側のアダプタを抜いていると、「トクセンメイレイ」というエラーが頻発します。

ちなみに私は同じ条件でいつもプレイしていますが、このエラーが出たことはありません。多分その他の環境要因によって、出やすいかそうでないかに別れるようですね。

> 答えになっていなくて申し訳ないです。
いえいえ、参考になるお返事ありがとうございます。
 
 

Re: 神々の遺産

 投稿者:うえぽん  投稿日:2017年 7月 1日(土)06時19分33秒
返信・引用
  > No.84[元記事へ]

>アーサーの初期HP

私もその辺詳しくないので申し訳ないです。

自分の経験をいうと、SF1ではなくSF2のキウイなのですが、プレイのたびに初期HPが+1程度の差があった覚えがあります。
ただでさえHPが少ないキャラなのに今回は前回よりもHPが1も少ないなと思ったような曖昧な記憶があります。
もしかしたら基本パラメータ+ボーナスポイントとなってるのかもしれません。

それとVCなどのエミュレータ系と実機には違いがあると思います。
これも自分の経験なのですが、メガドライブとメガCD本体とをドッキングさせた状態で、メガCD側のアダプタを抜いていると、「トクセンメイレイ」というエラーが頻発します。
メガCDを外すか、メガCD側にも通電させればエラーは出なくなるのですが、このエラーをVCなどのエミュレータ系で再現するのは難しいと思います。

あとよく言われることですが、エミュレータ系は乱数が実機と違うことがあるようです。
例えばハードから発生するノイズを使って乱数を作っている場合は、エミュレータ系では再現が難しいようです。
またハードのロットによっても違いが出てくるはずです。

答えになっていなくて申し訳ないです。
 

神々の遺産

 投稿者:りり  投稿日:2017年 6月30日(金)21時30分32秒
返信・引用
  りりです。
先日のスパークの話に続きSF1で気になった点があったので書かせていただきます。

仲間になりたてのアーサー(Lv4)の初期HPは攻略データによると「9」らしいのですが、私が実際にプレイしたところ初期HPは「10」となっていました。

これは何かおかしいなと思いネット上の攻略データやアーサーを使っている方のプレイ動画を確認したところ、やはり初期HPは9で「まさかの一桁かよ!」とツッコまれているのが印象的でした(笑

しかし我が家のアーサー(本当にLv4の経験値ゼロ状態)はまちがいなくHPが10でした。

何故かはわかりませんが私が思いつく限りの理由としては、多分カセットの出荷時期によって微妙な修正が入っているのではないかと思います。(バーチャルコンソール等ではなくメガドラ自機です)

ハード面についての知識が乏しいものでこれ以上はなんとも言えませんが、たしかROMのバージョン?とか言われているものでしょうか。

まぁHPが1ポイントアップしているところで結局HPが低いということに変わりはないのですが…
(先に外伝や2のほうをプレイ済みだったので騎士なのにキウイみたいなHP量で驚きました)


ついでに上のアーサーの件とは関係ありませんが
ロウが転職前Lv4あたりで覚えるはずのアンチドウテを習得しないというバグ(?)が一度発生し、その状態でのシェード教会戦は地味に心細かったです( ノД`)


 

Re: 神々の遺産

 投稿者:うえぽん  投稿日:2017年 6月 9日(金)05時45分22秒
返信・引用
  > No.82[元記事へ]

> なるほど、そういえばこのゲームはヒール3の射程でヒール4を使える裏技もありましたね。

その裏技の存在を忘れてました。
ヒール以外(スパーク)でも同じことができたはずです。
それが敵モンスターでも発動する条件でもあればバグを再現できそうですね。
 

Re: 神々の遺産

 投稿者:りり  投稿日:2017年 6月 8日(木)21時56分16秒
返信・引用
  なるほど、そういえばこのゲームはヒール3の射程でヒール4を使える裏技もありましたね。

今回のスパークはレーザーアイ級だったので嫌でも目を奪われましたが、実は誤差レベルの射程まちがいバグがたまにあるのかもしれませんね。
今後はちょっと意識してプレイしてみようかと思います。
どんな条件で発生するのかを突き止めるのは、さすがに大変そうなのでやめておきますが(^^;

お返事ありがとうございました。
 

Re: 神々の遺産

 投稿者:うえぽん  投稿日:2017年 6月 8日(木)06時45分52秒
返信・引用
  > No.79[元記事へ]

りりさん初めまして。

> ミシャエラ戦のべリアルはスパークlv1を使用してきますが、そのスパークの攻撃射程が突然倍以上にのびる(攻撃範囲は5キャラ分のまま距離だけがのびた)というものです。

記憶がおぼろげで経験があるとは断言できないのですが、そのような現象に遭遇した経験はあったような気がします。
自分の見間違いだろうと思って見過ごしている方も多いのではないでしょうか。

2ではキャラの移動距離を(右と下方向限定ですが)1増やす裏技があったので、1でももしかしたら何かある可能性もありますね。
 

Re: ファンタシースター 30周年

 投稿者:うえぽん  投稿日:2017年 6月 8日(木)06時34分1秒
返信・引用
  > No.78[元記事へ]

> ペラヤクやテレパスなどでモンスターから情報もらえるのですか
> ラコニアンポッドがラスコニアンポッドと誤字になってるんですよね

そういえば敵モンスターからもヒントとなる情報をもらえましたね。
今回のプレイでは確認しなかったので次回は確認してみたいと思います。
ペヤラクやテレパスはMPの無駄だと思って再プレイでは使わなくなってしまいますね。

今回自分がプレイしたのはセガサターン版のひらがなモードだったのですが、もしかしたら誤字などは訂正されてるかもしれません。
ひらがなだとミャウの買い取り値が「10マンメセタ」から「10おくメセタ」になっていました。
 

神々の遺産

 投稿者:りり  投稿日:2017年 6月 7日(水)23時25分53秒
返信・引用
  はじめまして。初書き込みさせていただきます、りりと申します。

メガドライブでシャイニングフォース神々の遺産をプレイしていたのですが、驚きの現象に遭遇しました。

ミシャエラ戦のべリアルはスパークlv1を使用してきますが、そのスパークの攻撃射程が突然倍以上にのびる(攻撃範囲は5キャラ分のまま距離だけがのびた)というものです。

こちらのマックス達は画面右の敵魔法使いがいる辺りにいたのですが、なんとべリアルはミシャエラの王座下のはしご辺りからスパーク1を使ってきました!
当然通常ではあり得ない距離です。
因みに残りHP僅かのマックスにヒットし死にました泣

何回か周回プレイしてますがこんなことは初めてで、突然の敵の反則勝ちに私は呆然としました…(゜ロ゜)

色々な攻略サイトを見てきたのですが、この現象についてはどこにも載っていないので、恐らく希少なバグだったのではないかと思っています。

それにしても雷に撃たれたみたいにびっくりしました(スパークだけに←)

管理人さんはこのようなものに遭遇したことはありますでしょうか?

初投稿でドキドキしてますがコメントいただけたら嬉しいです。
 

Re: ファンタシースター 30周年

 投稿者:セガマーク3大好き男  投稿日:2017年 6月 7日(水)21時25分46秒
返信・引用
  > No.77[元記事へ]

> ファンタシースター30周年ですね。
> 記念に再プレイしたので攻略記事も修正しました。
> 「ラコニア“ン”ポット」を「ラコニアポット」と長らく誤記していましたが、こっそり修正しています。
> 誤記自体はコピペしてパクられる対策になるらしいのですが、そこまでする必要はないですね。
ペラヤクやテレパスなどでモンスターから情報もらえるのですか
ラコニアンポッドがラスコニアンポッドと誤字になってるんですよね
>
>
> > 固定配置されている敵を倒し宝箱を開けず方向転換するとまた敵が復活するので
> > それで経験値稼ぎもしていました。
> > メセタは手に入りませんが
>
> その裏技は初めて知りました。
> ゲームバランス的に経験値稼ぎが必要になるので有益な裏技だと思います。
> 特に早解き(スピードランとかRTAとか)したいときに使えそうですね。
> メセタが稼げないのは残念ですが。
>
グアランの死体置き場のゾンビやバヤマーレの塔のマッドストーカーなど固定配置されている敵がいますね
個人的におすすめがドラゴンワイズかな
あまり強くなくて経験値88もらえますので
 

Re: ファンタシースター 30周年

 投稿者:うえぽん  投稿日:2017年 6月 7日(水)06時05分23秒
返信・引用
  > No.76[元記事へ]

ファンタシースター30周年ですね。
記念に再プレイしたので攻略記事も修正しました。
「ラコニア“ン”ポット」を「ラコニアポット」と長らく誤記していましたが、こっそり修正しています。
誤記自体はコピペしてパクられる対策になるらしいのですが、そこまでする必要はないですね。


> 固定配置されている敵を倒し宝箱を開けず方向転換するとまた敵が復活するので
> それで経験値稼ぎもしていました。
> メセタは手に入りませんが

その裏技は初めて知りました。
ゲームバランス的に経験値稼ぎが必要になるので有益な裏技だと思います。
特に早解き(スピードランとかRTAとか)したいときに使えそうですね。
メセタが稼げないのは残念ですが。


> 今年ファンタシースター発売30周年ですね
> BEEPショップ通販でファンタシースター30周年本(同人誌)をみかけました。
> 当時のスタッフ8人インタビューもあるとか
> ていうか一般人がよく8人も当時のスタッフを見つけてきたなあと
> 話の種に1冊買いました。

同人は疎いのでよく知らないのですが、30年前の当時からスタッフによる同人誌があったようですね。
しかしスタッフ以外による同人誌で8人にインタビューというのはすごいですね。
 

レンタル掲示板
/9