teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/84 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 神々の遺産

 投稿者:りり  投稿日:2017年 7月 2日(日)09時04分57秒
  通報 返信・引用
  > 自分の経験をいうと、SF1ではなくSF2のキウイなのですが、プレイのたびに初期HPが+1程度の差があった覚えがあります。

そう言われみれば
私も過去にSFシリーズをプレイするなかで、初期ステータスに違和感を感じたことがあったような気がします。
常に攻略本片手にプレイしている訳ではないうえ、初期ステータスは絶対固定値だと思いこんでいました。そのためちょっとパラメーターが上下していると感じても、気のせいだろうと見過ごしてきていたところがあったと思います。

いまのところアーサーのHPは毎回必ず10になっているので、乱数ではなくカセットの個体差なのでは?と思っていました。
アーサーやキウイのように一桁のHPをもっているキャラは比較的乱数に気がつきやすいものですが、よく見るとHP11以上のキャラも1ポイントくらいの上下があるのかもしれませんね。
これらはHPに限らずMPやATなどにも言えることだと思います。
実際のところどうなのかは不明ですが、おっしゃる通り色々な要素が絡んでいるみたいですね。

> メガドライブとメガCD本体とをドッキングさせた状態で、メガCD側のアダプタを抜いていると、「トクセンメイレイ」というエラーが頻発します。

ちなみに私は同じ条件でいつもプレイしていますが、このエラーが出たことはありません。多分その他の環境要因によって、出やすいかそうでないかに別れるようですね。

> 答えになっていなくて申し訳ないです。
いえいえ、参考になるお返事ありがとうございます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/84 《前のページ | 次のページ》
/84