teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


独り言

 投稿者:うえぽん  投稿日:2016年12月23日(金)11時38分32秒
返信・引用
  久々にお絵かきロジックを更新したので独り言。
SG-1000は単色スプライトだったそうです。
それならそれを元にお絵かきロジックを作れるのではないか? という悪巧みが思い浮かんだのですが、しかし実際に当時のゲームを見てみると複数のスプライトを組み合わせて2色以上にしているケースが多かったようです。
これではお絵かきロジックにするのは難しい。
そんなわけで悪巧みはあえなく玉砕と相成りました。
 
 

Re: (無題)

 投稿者:うえぽん  投稿日:2016年 9月11日(日)21時33分48秒
返信・引用
  > No.63[元記事へ]

> くわしいことはわかりませんが
> ロシアにもメガドライブがあるようですね
> ttp://blogs.yahoo.co.jp/rig_veda/62651753.html

キーボードの付いたメガドライブ互換機(2003年頃発売)なんてのがあったのですか。
そういえば東西冷戦時代には16bit以上のパソコンは輸出禁止というのがあったはずですよね。
まさかその苦肉の策でこんなものを作ったなんてことは。
 

Re: シャイニング&ザ・ダクネス

 投稿者:うえぽん  投稿日:2016年 9月11日(日)21時14分38秒
返信・引用
  > No.60[元記事へ]

確認しました。
アイテムや装備として役に立たなくとも、高く売れれれば金欠気味の序盤は助かるはずだ……と期待してみたものの、実際に売ってみたらそれぞれ金貨2枚と1枚の買取。
金銭的にも役に立たないアイテムでした。
 

(無題)

 投稿者:セガマーク3大好き男  投稿日:2016年 9月11日(日)21時05分36秒
返信・引用
  くわしいことはわかりませんが
ロシアにもメガドライブがあるようですね
ttp://blogs.yahoo.co.jp/rig_veda/62651753.html
 

Re: シャイニング&ザ・ダクネス

 投稿者:うえぽん  投稿日:2016年 9月11日(日)20時01分27秒
返信・引用
  > No.60[元記事へ]

セガマーク3大好き男さん、情報ありがとうございます。
「たまきよしたか」はキャラクターデザイン担当の玉木美孝さんのことですね。
ゲーム雑誌に連載していた漫画を読んでいたのを思い出します。

それにしても1991年の発売から四半世紀経って裏技が発覚とは驚きです。

ところで情報元はロシアのサイトのようですが、そういえばロシアのゲーム事情はあまり聞きませんね。
90年代にロシアでもメガドライブは遊ばれていたのでしょうか。
メガドラとスーファミのどちらが人気だったのかなど気になります。
(ロシア発祥のゲームであるテトリスはメガドライブにはありませんが)
 

シャイニング&ザ・ダクネス

 投稿者:セガマーク3大好き男  投稿日:2016年 9月11日(日)19時00分8秒
返信・引用
  未登場アイテム(?)のあんこくのつるぎも隠しコマンドで手に入るといいんだけどね
開発のクライマックスは去年無くなった模様
 

シャイニング&ザ・ダクネス

 投稿者:セガマーク3大好き男  投稿日:2016年 9月11日(日)18時57分26秒
返信・引用
  ネット検索していたら海外のサイトに
データに入ってるだけで入手不可能と思われた
アイテム2種類が裏技で入手する方法が載っていて
やってみたら本当に手に入りました
何で裏技でいれたんだろ?
ttp://forum.emu-russia.net/viewtopic.php?f=224&t=4334

ひとつは
たまきよしたか(それ用のアイコン有り)
装備箇所あたま 上がるぼうぎょ力0 全員装備可能
そうびしょうとするとぼうぎょ力0になりますがステータスを見ると装備前と同じぼうぎょ力になる
オブザーブかけると
とくに なんにもかんじないと表示されるが呪い装備です。
マーリンが服脱いだり血迷って攻撃したり敵を投げたりしてるのを確認したので
これ混乱状態ですかね?(実は混乱見るの初めてだったりする)
戦闘中に使うと効果音がなります。(意味あるのかな?)
モンスターをたおしたの表示中に
2コントローラの上+Aボタン+Cボタン+スタートを押しながら
1コントローラのAボタンまたはCボタンを押すとゲットできます。
あらかじめ2コントローラの上+Aボタン+Cボタン+スタートを押しっぱなしにして戦闘終わらせ、
モンスターをたおしたの表示中にAボタンまたはCボタン押した方がうまくいきやすいです。

もうひとつは
しり(それ用のアイコン有り)
装備箇所からだ 上がるぼうぎょ力0 全員装備可能
そうびしょうとするとぼうぎょ力0になりますがステータスを見ると装備前と同じぼうぎょ力になる
オブザーブかけると
とくに なんにもかんじないと表示されるが呪い装備です。(呪い効力装備はずせない以外不明)
移動中、戦闘中なんども使用可能(相手も指定できるが効力不明 蘇生効果でないのは確認)
モンスターをたおしたの表示中に
2コントローラの右下+Aボタンを押しながら1コントローラのAボタンまたはCボタンを押す
あらかじめ2コントローラの右下+Aボタンを押しっぱなしにして戦闘終わらせ、
モンスターをたおしたの表示中にAボタンまたはCボタン押した方がうまくいきやすいです。

どちらも店に売ることは可能で買い取り安い
防具屋のほりだしものとして出品されます。
 

favicon.icoを設置

 投稿者:うえぽん  投稿日:2016年 9月11日(日)16時46分29秒
返信・引用
  今のホームページスペースに移転して早や5年。
favicon.icoがないのに気づいたので自作のオリジナルfavicon.icoを作成して設置してみました。
長年運営していますが、自作favicon.icoを置くのは初めてかもしれないです。
今のホームページスペースはルートディレクトリにファイルを置けるので、favicon.icoの設置が簡単にできました。
 

Re: ホーリーアーク

 投稿者:うえぽん  投稿日:2016年 7月 3日(日)13時38分10秒
返信・引用
  > No.57[元記事へ]

> プリムラ、顔かわったな~

他の作品(フォース3)に出るとは思ってなかったでしょうね
キャラデザした人もプリムラ本人も
 

ホーリーアーク

 投稿者:マッキー?  投稿日:2016年 6月24日(金)18時48分56秒
返信・引用
  プリムラ、顔かわったな~  

レンタル掲示板
/9