teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:69/1604 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

春合宿せとうち案

 投稿者:ハシヅメナオヤ  投稿日:2018年 1月 2日(火)15時55分47秒
  通報
  2年橋詰です。徳島→高松→松山で春合宿のルート案を作りました。よろしくお願いします。
徳島スタートにするか松山スタートにするか迷いましたが、徳島スタートの方が上手くまとまったのでこちらにしました。

メリット

1.見どころの多さ
鳴門海峡・津田の松原・高松観光(うどん屋さん回ったり…)・金刀比羅宮・石積アーチダム・松山観光(道後温泉とか松山城とか…) 途中、瀬戸内海や石鎚山を眺めながら快走!

2.集合地・徳島は名古屋のアクセスに比較的便利

鉄道アクセスでは高松に劣るが、岡山・高松経由で特急輪行も18切符輪行も可能。また和歌山からフェリーもある。18切符以外なら近鉄→南海電鉄→南海フェリーが最安。ちなみに大阪・難波から和歌山までは1時間程。(ついでに和歌山寄ってくれると嬉しいな笑)気になることがあったら私に相談してください。

3.ルート上は街が多い
宿の確保など運営面で好都合。(40人以上の宿を確保するのは結構大変。)鉄道沿いの区間も多く、荒天時や深刻なメカトラの際も安心。

4.解散地・松山はアフターにも便利

松山なら輪行にも便利。予算に合わせて特急or鈍行で帰れる。それ以外にも今治からしまなみ海道経由で本州に渡る、四国カルストへ向かうなどアフターの選択肢が広い。

以下、4日間の行程を載せておきます。

Day 1 徳島~さぬき 約80km
徳島駅に朝集合。まずは鳴門海峡に行こう。大鳴門橋の鳴門側には道路の下に『渦の道』という観光施設があり、鳴門の渦潮を真上から眺めることができます。鳴門からは瀬戸内海を眺めつつ香川へ。高松の手前、さぬき市の津田の松原では自転車を止めて少し散策しよう。宿はさぬき市付近を予定しています。

Day2 さぬき~琴平 約45km
この日は観光に時間を取りたいので距離は短めです。さぬき市を出たらまずは高松へ。班ごとに高松を観光しよう。栗林公園行くも良し、うどん屋さんを巡るのも良しです。午後は琴平へ移動して金刀比羅宮にお参りしましょう。階段は気合で!観光地・琴平なら宿の確保も容易です。

Day3 琴平~西条 約85km
3日目は移動メイン。とはいえ途中寄り道もしたいので、観音寺では石造りのダムを見ましょう。『中世の古城を思わせる』とのこと。正式には豊稔池堰堤というので是非調べてみて下さい。ついに愛媛県に入り、石鎚山のふもと、西条が3日目の到着地です。西条も比較的大きな街なので宿は問題ないでしょう。(無理なら西条の東の新居浜でもOK)

Day4 西条~松山 約50km

西条からは内陸をショートカットして松山へ。松山では班ごとにたっぷり観光しましょう。道後温泉とか松山城とか…。観光に時間を使えるように、飲み会に備えた買い出しができるように距離は抑えています。

ルートラボ(4日分)
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=72b99b916b1ef05d878b3dd820423c9f

以上です。長文でしたが最後までお読み頂きありがとうございました。みんなで充実した春合宿にしましょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:69/1604 《前のページ | 次のページ》
/1604