teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:67/1604 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

春合宿四国西ルート案

 投稿者:シライシ  投稿日:2018年 1月 3日(水)20時39分48秒
  通報 編集済
  1年シライシです。
春合宿のルート案を作成しましたので紹介させていただきます。父がロードバイク乗りなので、僕の出身、愛媛県、父の単身赴任先、高知県西部のおすすめスポットを聞いて、僕なりにルートを作成してみました。余計な情報かもしれませんが、2010年春合宿と似たルートになっています。

<おすすめポイント>
1.田舎を走って自然満喫、晴れたら絶景間違いなし!
 景色は保証します。足摺岬、四万十川沿い、双海周辺、海あり山ありのルートとなっており、四国の自然を体感することができます。また、四国のルートで心配される海沿いに飽きるようなことはおこらないように工夫しています。

2.街・鉄道あり

 一日目は例外ですが、四万十、宇和島、大洲など、しっかりとした文明があり、鉄道も近くを走っているため、万が一メカトラなどが起こっても大丈夫です。また、街並みがきれいだそうです。(行ったことがない)

3.アフターに便利な街、松山
 ほかの案にもある通り、松山はサイクリストの聖地であるしまなみ海道、山の上からの絶景を楽しみながら整備された道を快走できる四国カルストなどへと、他の県よりも気軽に行くことができます。
(四国カルストは、冬季の通行止め、頂上付近に行くまでの道路状況が悪いなどあるので注意してください)

以下、4日間の日程を載せておきます。

1日目、宿毛~足摺 (約90km)
土佐黒潮鉄道の終点、宿毛駅集合です。アクセスは悪いですが四国の端に来ることはめったにないことなので勘弁してください。信号がほとんどない321号線を南下して、見晴らしの良い柏島ピストンをします。
その後、足摺岬へ向かって走り、竜串という場所で風蝕・海蝕で形成された芸術的な岩、見残し海岸などを見て回り、近くの海底館や海洋館に時間があれば行ってみましょう。
太平洋の好景観を右手に走りながら、一日目のメイン、足摺岬に行きます。足摺岬には、ちょうど春分あたりにお勧めの夕日スポット、高台のストーンサークル、太平洋を見下ろすことができる足湯・露天風呂など、見所がたくさんあります。
日の入りごろに足摺岬へ行きたいので、距離の短縮のために柏島ピストンのカットも考えています。また、太平洋を望むことができるように、わざと尾根を通るルートにしていますが、しんどければ海沿いを走って獲得標高を500mほど抑えられます。

2日目 足摺~四万十川中流(四万十楽舎?) (約65km)
足摺岬で朝日を見た後、四万十市街へ向かい、清流四万十川沿いを走ります。
四万十川によくかかっている、沈下橋を皆さんは知っていますか、名の通り、水量によっては川に沈む橋のことです。両側に柵がなくて、高さも低いので、渡っているところを河原から写真撮影するのがおすすめです。ほかの場所では見られないタイプの橋なので(僕の知る範囲では)ぜひ。お金に余裕があれば贅沢にウナギを食べてもいいかもしれませんね。ほかの食べ物も十分おいしいですが。
四万十川中流に、学校を改装してできた四万十楽舎という宿があります。2010年にも泊っているそうです。距離的にちょうどいいのでこの日の宿はここになると思います。

3日目 四万十川中流~大洲 (約80km)
山の中を走って愛媛に入ります。まずは宇和島です。格式を重んじた現存12天守といわれている宇和島城に行ってみましょう。あと、市内にある道の駅では、郷土料理のあげたてのじゃこ天やその他もろもろ特産品を食べることができます。
宇和島をでて、52号線を北上し、大洲へ向かいます。大洲城へ行ってみたり、時間があれば趣がある街を散策しましょう。
大洲には青少年交流の家があり、宿代をかなり安くできます。

4日目 大洲~松山 (約65km)
大洲から海を目指し、赤色の開閉式の長浜大橋を見ましょう。日曜日に開閉されるそうなので、できたら見てみたいです。
長浜大橋からは、松山に向かってきれいな海を左手に快走路(夕やけこやけライン)を走り抜けます。途中で下灘駅によってみましょう。全国で一番海に近い駅で、田舎らしい簡単な屋根のみの無人駅なので、晴れの日は海をバックにしたとてもきれいな光景を見ることができます。
松山についた後は、当時のまま残っている城、松山城や道後周辺などを散策して、道後温泉に行きましょう。

ルートラボ(4日分)
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=61a22bfc04d645071d101d13fc08f822

以上です。
よろしくおねがいします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:67/1604 《前のページ | 次のページ》
/1604