teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:66/1606 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

春合宿龍馬&かつおのたたき案

 投稿者:ハセガワ  投稿日:2018年 1月16日(火)00時56分9秒
  通報 編集済
  2年のハセガワです。

今回は僕の名前、竜馬の由来になっている坂本龍馬像のある桂浜に行きたい!そして土佐のおいしいかつおのたたきを食べたい!ということをメインにこの案を出すことにしました。
また、四国一の長さを誇る四万十川沿いを気持ちよくサイクリングできることも魅力の一つです。
高知の魅力が詰まったルート、ぜひご覧ください!

<いいところ>


1.歴史ある街並みや歴史を知る博物館
途中で行く宇和島や大洲には歴史ある城や街並みが保存や再現されています。また、高知市・土佐市では龍馬伝の博物館や観光スポットの桂浜などで坂本龍馬について知ることができます。

2.綺麗な自然の風景
1日目と2日目の太平洋沿いのコース、3日目の四万十川、4日目の海沿いの夕焼けこやけラインなど自然のすばらしい景色を堪能できます。

3.かつおがうまい
うまい!!!
ちょうど3月から4月にかけてさっぱりとした初鰹がとれるのでおすすめ。


4.自走やアフターの楽しみが残してある
集合場所の高知には徳島や香川を経由して入る場合がほとんどだと思います。香川や徳島には自走で楽しめる場所やおいしいものがたくさんあります。自走も楽しめることで四国全体のいいところが分かるでしょう。
また解散場所の伊予は松山から近く、四国カルストやしまなみ海道へアフターで行きやすいです。さらに高知には空港も駅もあり、輪行でも苦にはならないでしょう。

<行程>

1日目 高知~桂浜~須崎 約60㎞

駅前の高知城を観光してから一番行きたい桂浜に行きます。桂浜には巨大な龍馬像や龍馬記念館があり、また景勝地としても有名です。桂浜で十分観光してお昼ご飯を食べてから景色のいい海沿いを走る横浪黒潮ラインへ。途中で幕末志士の武市半平太像なども見ることができます。

ルートラボ1日目 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9a91fe6b996bfca1711fba83f86beb29
?

2日目 須崎~四万十市 約80㎞

須崎を出発し海沿いを走ってまずは双名島へ。小さな島ですが海がきれいでいいところです。土佐佐賀のかつおたたきふれあいセンターでおいしいかつおのたたきを食べましょう。可能であればかつおの藁焼き体験もしてみたいです。途中の道の駅ではかつおのたたきバーガーもあります。

ルートラボ2日目 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5f8d6af757bf0ac19e552b5c7813ce8f
?

3日目 四万十市~宇和島 約80㎞

四万十川沿いをサイクリング。岩間沈下橋など沈下橋を渡ってみましょう。沈下橋は手すりもなくとても細いのに普通に道路として使われている橋です。落車しないように降りて渡りましょう。四万十川は日本三大清流に数えられ程水がきれいな川です。宇和島では城に行ったり、古い町を見たりしましょう。

ルートラボ3日目 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=da06820653fd9955cb657ebe1cf854e2
?

4日目 宇和島~大洲~伊予 約85

大洲では昭和30年ころの街並みを再現してあるポコペン横丁に行ってみましょう。駄菓子屋さんやレトロな車などがあります。大洲から海へ行き、松山に近い伊予へ。ここの道は僕が去年走ったのですが、途中の道の駅二見で食べられるじゃこ天やみかんソフトが結構おいしかったので、また行ってみたいです。また景色もきれいでした。最後は伊予で宴会をしましょう!

ちなみに解散場所が松山でないのは松山にすると距離が長くなりすぎるからです。皆がよければ、大洲か内子辺りで4日目は終わり、5日目にそこから松山まで行き、観光するのもいいかもしれません。
ルートラボ4日目 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=faa83bc2875d5d1305470701950763af

以上です。楽しい春合宿にしましょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/1606 《前のページ | 次のページ》
/1606