teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:54/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

エアリード

 投稿者:吉田いずみ  投稿日:2002年 7月 7日(日)14時17分26秒
  通報
  楽器というのは、結果的に空気を振動させる訳ですが、響かせる媒体というか物体があるものが多いですよね。管楽器の中で、金管はマウスピースを使うし、リード楽器はリードを使う。フルート、リコーダー、尺八の類だけは、響かせる媒体が空気しかないんです。
実際は楽器のリップとか管体も振動していますが、それを利用して音を出す原理ではなく、それらも結果的に振動してると言ったらいいんでしょうか。
人間の出す息が、何か媒体を通さずに最初から空気を振動させている。それでエアリードというのではないかと考えています。
フルートの音の出る原理はかなり複雑で、つい最近まで解明されていなかったそうです。
1年ほど前に物理学の先生でフルートを趣味でなさっている方に聞いたところ、管体を流れる息が何とか波となってエンドまで行ったところで、球面波(というんだったか)に変化してエンドから戻る。そこで波長が。。。とかいう説明をしてもらいました。
ここまでわかったような振りして説明しておいて何ですが、もしお詳しい方がいらしたら、フルートの音の出る原理を教えてください!

平原君、ちなみに私はフルート屋に勤めていますが、ここではそこの宣伝はいたしませんので、よろしくね!
 
 
》記事一覧表示

新着順:54/103 《前のページ | 次のページ》
/103