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【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
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 投稿者:うえぽん  投稿日:2022年 7月 3日(日)16時32分43秒
返信・引用
  こちらに移転します
ttps://www1.rocketbbs.com/412/wepon.html
 
 

Re: シャイニングフォースのレベルアップの仕様

 投稿者:segabit  投稿日:2022年 5月 5日(木)21時49分46秒
返信・引用
  > No.176[元記事へ]

> TAS動画で乱数調整というのをよく見かけますが、これは人力でできる乱数調整といったところでしょうか。
> 自分は毎回Cボタンで文字送りしてました。

リセット攻勢との大きな違いは、文字送りのボタン入力を変えない限りは、何度リセットしても上昇するパラメタ値が変わらないという事ですね。但し、この乱数は行動開始時に確定する様なので、例えば通常の中断からのリセット繰り返しなら変わります。そういう意味でも、これはメガドライブミニ版向けの仕様とも言えますね。

面白いのが、これまでは転職後レベル20までがパラメタ上昇はほぼ限界と見られていた常識が、が、実は寧ろ転職後レベル20からがパラメタを上昇させる本番だった、という所です。見事な逆転現象ですね。
 

Re: シャイニングフォースのレベルアップの仕様

 投稿者:うえぽん  投稿日:2022年 5月 5日(木)12時52分2秒
返信・引用
  > No.175[元記事へ]

segabitさんわざわざ長文でありがとうございます。
TAS動画で乱数調整というのをよく見かけますが、これは人力でできる乱数調整といったところでしょうか。
自分は毎回Cボタンで文字送りしてました。
 

シャイニングフォースのレベルアップの仕様

 投稿者:segabit  投稿日:2022年 5月 5日(木)05時57分26秒
返信・引用
  お久しぶりであります。segabitです。
遂にティーカップ掲示板も終了ですね。なので、最後に一つ大きなネタを書いておきます。ちなみにこれは実機でも無論アリですが、任意の場面で途中セーブ可能なメガドライブミニやレトロフリークにて行うのが良いでしょう。

シャイニングフォースのレベルアップの際、上昇するパラメタはランダムと思われていますが、実はちょっと違います。ランダムには変わりませんが、それが確定するのはレベルアップ時の「〇〇は〇〇レベルになった」というメッセージをどのボタンを押して送るか、或いはボタンを押さずに自然に流れるのを待つかで決まるのです。即ち、これを利用する事によってレベルアップ時に必ず何らかのパラメタ上昇を狙う事が可能なのです。

シャイニングフォースでは、どのキャラもレベル21以上は各パラメタの上昇値が1に固定されます。その代わり、全てのパラメタが上昇可能となります。ですから、かなり地道な作業ですが、レベルアップ毎に全てのパラメタを上昇させるボタンの押し方を探りながら進めると、ドーピングアイテム無しで全てのパラメタを99にする事が可能なのです。更に言えば、さとりのミツが無い本作にありながら、アーサーですらMPを99まで上昇させる事も可能なのです。

具体的には、レベルアップが確定する経験値獲得のメッセージが表示される直前でセーブを行い、前述のメッセージが表示される所で各ボタンを押して探り、納得の行くレベルアップを見付けるまでロードを繰り返す、というやり方がベストでしょう。前述した通り、メガドライブミニがやりやすいと思います。ABCボタン単独で押す場合は勿論、方向ボタン8方向を含めた複数ボタン同時押しでも確定するので、意外と多岐に渡ります。正直ちょっと面倒です。ですが、コツコツ続ければ、どのキャラも大抵レベル99を迎える前に全てのパラメタが99になります。この上で、いだてんピーマンを増やして全てのキャラの移動距離を9にしてしまえば、各キャラの個性がほぼ死にます。直接攻撃の武器は全て不要になり、間接攻撃も魔法も使えない上に飛行能力も無いキャラは速攻お払い箱です。戦士系キャラもガンツもザッパもアダムもムサシも用無しです。代わりに、微妙な立ち位置だったコーキチが俄然存在感を増します。バリュウとバルバロイ夫妻の強さが完全一致し、それよりもフリーズが使えるドミンゴの方が強いという訳わかんない状態になります。あ、ちなみにコロッサスでレベル87(ドミンゴ、ムサシ、ハンゾウはレベル97)まで稼げますよ。
 

Re: テクニックバイオプラントについて

 投稿者:えむえむ  投稿日:2022年 4月 9日(土)15時19分27秒
返信・引用
  うえぽんさん返信ありがとうございます
ロムやバージョンで違いがあるようですね!過去にメガドラ実機で見た時と今回switch版での再現が同じだったので隠しテクニックかと思ってました
 

Re: テクニックバイオプラントについて

 投稿者:うえぽん  投稿日:2022年 4月 9日(土)13時50分34秒
返信・引用
  > No.172[元記事へ]

えむえむさんはじめまして。

恥ずかしながらシアムがレベル99でバイオプラントなるテクニックを覚えるというのは初めて知りました…。

調べてみるとツイッターではこの方が2015年に呟いてますね。
ttps://twitter.com/ps_all_play/status/564357931856973824

さらに5ちゃんねる(2ちゃんねる)では2002年にシアムをレベル99まで上げた方がいますが、このとき覚えたのは「デーモンなんたら」とのことです。
ttps://game.5ch.net/test/read.cgi/retro/1027140935/835

いずれの方も使用するとフリーズするとおっしゃっています。

たぶん「バイオプラント」も「デーモンなんたら」もデータ内にある文字列をでたらめに参照してきたものなんでしょうね。
バイオプラントという名称の施設は登場しますし。

 

テクニックバイオプラントについて

 投稿者:えむえむ  投稿日:2022年 4月 9日(土)09時54分29秒
返信・引用
  はじめまして千年紀のシアムのテクニックについて質問させて下さい

シアムレベル99で憶えるテクニックのバイオプラントをチートなどで無理矢理TP付与して使えばこれが幻の15番目コンビネーション条件になってたりしませんかね?
どこにも情報ないということはバイオプラントを使用するとフリーズするとかなんでしょうか
 

Re: teacup掲示板終了

 投稿者:daiki  投稿日:2022年 3月 7日(月)23時31分41秒
返信・引用
  案2が便利ですね。

> 掲示板の上部にもお知らせが出ていますが、現在使っているteacupがサービスを終了するそうです。
> (※終了するのは今見ているこの掲示板です。ホームページの方は別のサービスなのでまだ終了予定はありません)
>
> 今後どうするかは以下の3つの案を考えてます。
>
> 案1:このまま掲示板をやめる。
> 案2:ブログのコメント欄を掲示板代わりに使ってしまう。
> 案3:良い感じのフリーレンタルの掲示板があったらそれを使う。
>
> 個人ホームページに掲示板は置かなくても良いのではないか?というのが案1です。
> ブログのコメント機能が意外とよくできてるからこれを掲示板として使えないか?というのが案2。
> それ以外が案3となります。
 

Re: パワーメモリー

 投稿者:うえぽん  投稿日:2022年 3月 6日(日)09時25分19秒
返信・引用
  > No.169[元記事へ]

> 押入れ整理中にサターンを発掘し、15年ぶりくらいに起動したところ見事に起動しましたが、パワーメモリーが認識しない!で、検索してこのホームページに辿り着きました。
> はがきぶっ刺しで見事に認識しました。ありがとうございました。

お役に立てて何よりです
 

パワーメモリー

 投稿者:Lepton  投稿日:2022年 3月 5日(土)20時57分21秒
返信・引用
  押入れ整理中にサターンを発掘し、15年ぶりくらいに起動したところ見事に起動しましたが、パワーメモリーが認識しない!で、検索してこのホームページに辿り着きました。
はがきぶっ刺しで見事に認識しました。ありがとうございました。
 

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